忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


いつもの八百屋さんに行ったら栗が安かったので、栗ご飯と渋皮煮を作りました。
写真は渋皮煮です。

渋皮煮は時間がかかりますが、手をかけた分美味しくできたので、大満足です(^^)
でも、食べるのは一瞬なんですよね。
家族にも好評でしたので、もう一回作ってしまいました(^_^;)
来年は甘露煮にも挑戦してみたいと思います。
PR


庭の月桃が、初めて花を咲かせました。
もう何年も前に石垣島のミンサー織のお店で種をいただき、庭に植えて育てていました。
専ら世話をするのは夫ですが(^^)

まだ小さな時は冬の寒さにダメになりそうでしたが、上手く冬を越し続け、大きくなりました。
そうして今年花を咲かせてくれて、夫が一番喜んでいます。
良かったね(*^_^*)

今日の晩ご飯を何にしようかと悩んで、魚屋さんに行きました。
安直にマグロ丼などと考えたのですが、隣に銀色の大きい魚が。
ダツでした。
ダツはサヨリに近い種類で体長1m位になる大きな魚です。
魚屋さんで見るのは初めて。
大きいし、マグロより安い!
でも、どうやって食べたら良いのかな?と思っていたら、魚屋さんのお兄さんが刺身でも天ぷらでも良いよ、と。
それで決まり。
今日はダツの天ぷらにしました。
白身でふわふわして、とても美味しかったです。
食べでもあって、皆でお腹いっぱいになりました。


今日、オーチャードホールでマーラーの交響曲第八番「千人の交響曲」を聴いてきました。
指揮は山田和樹さん、オケは日本フィルです。
とても好きな曲ですが、生で聴くのは初めてでした。
以前、合唱団に所属していた時に歌ったことがあります。
その合唱団が今日も歌っていました。
懐かしかったです。

演奏は所々金管がやらかしてくれたり、歌のソリストが力が入り過ぎたりしていましたが、全体的には良かったです。
ダイナミックでロマン溢れる美しい曲に浸ってきました。

合唱団に知り合いの顔が見えるし、オケの荒を感じるし、隣の隣には飴オバサンいるしでしたが、音楽に圧力があって、ずっと集中していました。
第一部、第二部とも終わりは鳥肌が立つくらい感動しました。
音楽が舞台から溢れてきていたのです。

指揮者の山田和樹さんは、私が子供の頃から好きな指揮者小林研一郎さんのお弟子さんですが、指揮する姿が似ているなあと思いました。
指揮台で飛び跳ねたり、指揮棒を飛ばしてしまったりして、そんなところまで似なくても良いのになあ、なんて思いながら(笑)

この曲は二部構成ですが、スピーディーでダイナミックな第一部の方が好き、歌ってて楽しいという声も聞きます。
が、私はうねうねした第二部も好きです。
歌詞は第二部の方が物語性があり、そこも良いところだと思います。
第二部はゲーテのファウストの最期なのですが、ファウストの魂がグレートヒェンにより救われる描写が特に美しいのです。
また、聖母マリアを讃える博士のソロも綺麗なのです。
今日はそのグレートヒェン(贖罪の女)と聖母マリアを讃える博士のソリストがとても良かったので、嬉しかったです。

面白かったのは、バリトンのソリストが他の部分は楽譜をガン見気味だったのに、ソロは暗譜で頑張っていたところです。
歌い上げて気持ち良さそうでした。

栄光の聖母は舞台上ではなく、客席から歌うのですが、高いところから聞こえる綺麗な声に、本当に天上から呼びかけられているようでした。

このコンサートを知ってから、行くかどうか迷っていて。
ホントはKalafinaに行く予定だったのですが、先週になってやっぱりこちらに行きたくなり、チケットはほとんど売れていましたが、日フィルの事務局に聞いたら良い席が一つ残っていたので、Kalafinaは知人に譲り、千人を聴いてきました。
行ってきて本当に良かったです。
私はやっぱりこの曲が好きなんだなあと再確認しました。
Kalafinaに行ってくれた知人も楽しんでくれたみたいで、みんな丸く収まって良かったです(^^)





今は夜中です。
でも、さっき思い立ってレモンケーキを作りました。
ネットでレシピを見つけて、美味しそうで。
型を昨日買ってきて早速チャレンジ。
初級とありましたが、ホントに簡単に作れました。
アイシングにはレモン汁とコアントローという洋酒を入れるのですが、その分量を反対にして、レモン汁を多めに入れたので酸っぱくて。
でも、とても美味しく出来ました(^^)
ケーキはふわふわでレモンが効いてて。
また作りたいと思いました。

今日、活躍してくれたのはハンドミキサー。
以前、母から貰った古いものですが、いつも使っています。
ケーキやクッキー、ロイヤルアイシング等々。
息子も時々お菓子を作りますが、その時も活躍してくれます。
ありがたいです(^^)


去年からアイシングクッキーにハマり、時々近所の先生に習いに行っています。
先日講座で作ったのは、写真のクッキー。
クッキーの形は指定でデザインは自分でしました。
イメージはある女の子。
優しくて猫好きな春生まれの子です。
もういないけど、みんなの心の中にはいつまでも笑ってる。
そんな彼女への追憶のクッキーです。

色が思ったように出ず、ちょっとぼやけてしまいましたが、春らしくて良いかな?と無理やり納得。
大きいのは飾れるようにパッケージしてしまうつもりです。



月初めのことですが、鎌倉にお花見に行ってきました。
桜はまだ全然でしたが、お目当ては長谷の光則寺の花海棠。
あいにくの雨にもめげず綺麗に咲いていました。



お寺の庭には他にも菫やシャガなどいろいろな花が咲いていました。

最近やっと暖かくなってきて、春だなあと思います。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: