忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


庭の月桃が、初めて花を咲かせました。
もう何年も前に石垣島のミンサー織のお店で種をいただき、庭に植えて育てていました。
専ら世話をするのは夫ですが(^^)

まだ小さな時は冬の寒さにダメになりそうでしたが、上手く冬を越し続け、大きくなりました。
そうして今年花を咲かせてくれて、夫が一番喜んでいます。
良かったね(*^_^*)

PR


アンズの花が満開です。
今年も実るかな?
ジャム以外にケーキも作りたいです。


寒いかと思えば、急に暖かくなりましたね。
庭のアンズの花が咲き出しました。
虫も飛んでいて、花を訪問しています。
春が来たんですね(^^)


庭のサンショウバラが満開です。
この木は、18年くらい前に実生で育てた小さな苗をいただいたものです。
その時に「バカっ木だから、すぐ大きくなるよ」と言われたのですが、植木鉢では全然大きくなりませんでした。
その後、家を建て直したときに庭に植えたら、どんどん大きくなって、花もたくさん咲かせてくれるようになりました。
手のひら大の大きな花ですが、ほわほわとした柔らかい花びらと優しいピンク色が愛らしくて、大好きな花です。



また来年も咲かせてくれますように!



庭のアンズが満開です。
先週末、つぼみがずいぶん膨らんでるなあと思っていました。
が、ここのところ引きこもっていたので、気がついたら咲いていました。
今日は良いお天気でしたので写真も綺麗に撮れました。



今年もたくさん実ってくれると良いなあと思います。


14日のことなのですが、縁のある土地の草刈りをしました。
家族4人で半日かかりました。
背丈の高い草は夏に刈ってしまったので良かったのですが、クズやヤエムグラのツルがぐるぐる巻いていて、草刈り機が使えなくて鎌でせっせと刈りました。
大変だったけど、楽しいこともありました。
上の写真はムラサキツバメというチョウです。
シジミチョウの仲間で綺麗な紫色とツバメの尾羽のような羽の先に特徴があります。



一羽のキジバトがずっとそばにいて、ほっくりかえした土の中から出てくる虫をついばんでいました。
そっとなら3mくらい近づいても逃げません。
一度飛んでいったのですが、またすぐ戻ってきていました。



小さなカナヘビの赤ちゃん。
次男が見つけました。
手は長男です。
ほっそりして、目がキラキラしていて可愛かったです。

また春先に行くことになりそうです。
今度は何に出会えるでしょうか。


庭の生垣の下の方に生えているお茶の木に花が咲きました。
小さくて花弁が反り返っていて可愛らしいです。
実もなります。
茶色くてコロコロしています。
ツバキやサザンカと同じ仲間です。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: