忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
実はワタクシ、先週の火曜日に左足の小指を骨折してしまいました(^^;)

その夜、片付けたあとの衣装ケース、蓋が開いていたんです。
そこに間抜けにも件の指を引っかけて…。
すご~~~く痛くてたまらなかったんです。
でももう夜だし、とりあえず保冷剤で患部を冷やしておきました。

次の日もその次の日も痛いし、腫れてるし、熱持ってるし、イヤな色をしてるし…、とアヤシイことだらけだったんですが、とにかく痛く靴が履けないし、まあ捻挫かなあと放置していました。
そして、ようやく金曜日にとりあえず…とお医者さんに行きました。
整形外科は幸いにも普通に歩けば5分かからないところにあります。
夫の大きめのサンダルを履いて歩き出しましたが、痛くて、半分行ったところでイヤになっちゃったんですが、我慢してずったずったと足を引きずりながら歩いていきました。

さてさて、整形外科でレントゲンを撮ったら、あっさり「骨折ですね☆」と。
足首の捻挫はしたことがありますが、骨折は生まれて初めてで、ひびが入ったこともありませんでしたので、それはもうビックリしました!!

「綺麗に折れてるから、放っておけば治るけど、一応添え木しましょう」と言うことで、添え木をしています。
外すと痛いので、とりあえず明後日また病院に行くまでしていようと思います。
今の添え木は、金属板と発砲ウレタンみたいなのの合体で、それを適当に切って曲げて使うのです。
マンガで見たことがあったんですが、自分の足につけるなんて、思ってもみませんでした(^^;)

昨日、普通に歩いて5分のポストまで行ってみたのですが、倍かかりました。
良い方の足は普通の靴で、痛い方はサンダルという、珍妙な格好でした(^^;)

この経験で思ったことは、自分の身体が思うとおりに動かないのは非常にイヤなことで、大変なことだということです。
でも、皆、年を取れば、そういうことに直面するのですよね。
隣に住む義父は、脳梗塞の後遺症で片足が悪く、杖をついて、それでもほんの少しずつしか歩けません。
でも、毎日一生懸命出歩いています。
かなりKYな人なんですが、常々そこは偉いなあと思っていました。
そして今回、義父は本当に偉いなあと痛感しました。

離れて住む実父も腰が悪いのですが、コルセットをつけて毎日歩いています。
愚痴を聞いたことはありませんが、スポーツマンでしたので、きっと、思うように動かない身体にもどかしさを感じていると思います。
でも、頑張っています。
やっぱり偉いなあと思います。

実母は手が悪くなっています。
でも、お菓子を作ったり、染め物をやったりして、積極的に動いています。

年を取って、身体のあちこちに不具合を感じても、めげずに積極的に動くことは本当は凄いことなんですね。
私ももう半世紀すぎました。
これからどんどんいろいろあるでしょうが、しっかり生きていきたいと思います。





PR
ワタクシもスマホデビューしました。
スマホから投稿出来るか試してみます。
マーシャちゃんの写真付きです。



今日は母の日。
長男がパウンドケーキを作ってくれました(*^_^*)
いつもはミックスで作るのですが、今日は本格的に粉からでした。
レーズンとオレンジピールが入っていて、香り良くしっとりして、とても美味しいケーキでした。

私は実家の母とお隣のママにカーネーションの鉢植えを送りました。
喜んでもらえて良かったです(^_^)v
仲良しのSちゃんと鎌倉は長谷の光則寺に行ってきました。
カイドウの古木があるのです。
Sちゃんが毎年見に行ってると聞いて、今年は私もぜひ行ってみたいと思って、連れて行ってもらいました。

カイドウは8分咲きで、昨夜の雨に濡れてしっとりと花を揺らしていました。
根元には白い肥後すみれ。
他にもニリンソウ、ヤマブキ、ミツマタ、シャガ、ツバキ、サクラ。
小さなお寺なのですが、Sちゃんが教えてくれたとおり、まさに「花の寺」でした。

アジサイやスイレンもあるしモミジも若葉が芽生えていたので季節ごとに楽しめそうです。
また行きたいと思います。
Sちゃんに感謝です(*^_^*)。



先週末に引き続き大雪です。
こちらはわりと南で沿岸なのですが、ガンガン降っています。
家のすぐ近くで雪が吹きだまりになっているところがあって、膝下までのゴム長を履いていたのにちょっと遭難しそうになりました(^_^;)
庭に大きなソテツがあるのですが、雪の重みでしなってしまいました。
雪かきが大変です。
まあ、うちは男手が3人分あるので、こういう時は助かります。
お隣パパママの分もあるので、みんな総出で雪かきします。
お隣パパは足が悪いので、ちゃんとしないといけないのです。
でも、マーシャは薪ストーブの前で1人でぬくぬくしています(^_^;)
こういう日はストーブがありがたいですね。
明日は雨のようです。
雪が溶けてくれると良いです。



銭湯に行って来ました。
普通の町の銭湯です。
小さいけれど熱々のお風呂で気持ち良く温まりました。
たまには良いですね。
今日は仲良しのSちゃんと鎌倉に行って来ました。
江ノ電の長谷駅で待ち合わせして長谷寺へ。
これが私の初詣です。
それからちょっと横に入って花のお寺光則寺へ。
ロウバイとサザンカ、スイセンが咲いていました。

その後鎌倉に行って、八幡宮の牡丹園を見ました。
いろんな品種の牡丹が沢山あって見応えがありました。

今日もとても寒かったのですが、お天気は良くて散策するには良い1日でした。
雰囲気の良いティールームも見つけて、楽しく過ごしました。

また花の季節になったら行きたいと思います。



カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: