忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置


草団子を作りました。
美味しかったけど、ちょっと固くなってしまったので、再挑戦を計画しています(^^)
よもぎは邪道な粉末よもぎです。
近所の草っぱらは狭くなってしまったし、わんこの集会場なのです(ToT)
子供達が小さかった頃は草っぱらによもぎを摘みに行ったのですが。

長男が2歳の時に、近所の女の子を半日預かったことがあるのですが、ちょうど季節でしたので、3人でよもぎを摘んで、草団子を作りました。
女の子は喜んで食べていました。
もちろん長男もですが。
ところが、女の子の両親が迎えに来た時、そう話たら、彼女は和菓子やあんこが嫌いなそうなんです!
きっと、自分で作ったものなので、嬉しかったのかなあ、と思います。
良い思い出になっていたら良いなあ、と、思っています。
PR
3月に子ども部屋を2つに仕切りました。
元々14畳くらいあるのですが、真ん中をベニヤ板を組み合わせて、お父さんがリフォームし、2部屋になりました。
その時に、家具もいろいろ片付けたりしたのですが、長男の箪笥を買い換えました。
dd9fbf47.jpeg
元々使っていたのは、こんな古い箪笥です。
私が赤ちゃんの頃から使っていたそうですが、実は、その前に私のいとこが使っていたそうです。
ペタペタ貼ってるのは、シールです。
私がシールにハマっていた頃、この箪笥になら貼って良いよ、と言うことになったのです。


47d728a9.jpeg


大好きな手塚治虫シールが貼ってあります。





eb573353.jpeg 
大阪万博です。
 






e5df9c65.jpeg
アポロ11号のシールなども…。






これらのシールを貼っているとき、「パビリオンって何だろう?」とか、宇宙大冒険の順番がわからなくて、適当に貼ってしまったことなどを覚えています。
あとは、明治マーブルチョコに入っていたシールとか。
シールって、なんであんなに楽しいんでしょうね。

さて、結局この箪笥は粗大ゴミに出してしまいました。
だいぶガタが来ていたのと、裏の板がはがれてしまっていたからです。
寂しいけど、ン十年間ありがとうって気持ちで出しました。
 
私は、母や祖母の影響で、非常に花が好きなのですが、中学生の頃、花に騙されたっていうか、がっかりしたというか、忘れられない思い出があります。

a81c3f02.jpgdcf5ea1a.jpgこの2つの写真を見て下さい。
可愛いでしょう?
右はワスレナグサです。
左は何の花だと思いますか?
そっくりでしょう。






中学生の私は、この花を道ばたで見つけて、てっきり野生のワスレナグサだと思い、すご~い!発見だ!と思って、息せき切って家に帰りました。
そして、母に見せたところ、母は何ということなく「あら、キュウリグサじゃないの」と…(-_-)。
これには、か~な~りガッカリしました~。
その後、図鑑で調べて、確かにキュウリグサということが解りましたが、まあ、ムラサキ科といって、同じ仲間なんですね。折るとキュウリの匂いがするのだそうです。でも、もうちょっと可愛らしいネーミングは無いのでしょうかねえ。可哀想な気がします。

499feead.jpg52e6a7c4.jpg
キュウリグサの特徴に花茎の先が丸くなっていることが揚げられるのですが、ワスレナグサもそうなんです。

ほら、似ているでしょう?






だから、もう、すっかり騙されちゃいました(^^;)
って、花には騙すつもりなんか無いのですがね。

結婚してから夫とスイスに行って、ハイキングをしたのですが、その時、本当の野生のワスレナグサを見ました。瑠璃色でとても綺麗でした。
ワスレナグサには、ドイツの伝説で川に落ちた恋人を救った騎士が、その代わりに流されてしまって、その時に、この花を投げて、「忘れないで」と言った、というお話しがあります。悲しいけど、ロマンティックですね。
だから、あちらが原産国なのかも知れません。
もう一度、行ってみたいです。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: