忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置
[1]  [2]  [3


今年に入ってから、UVレジンにハマっています。
UVレジンとは、紫外線で固まる樹脂です。
私が作っているのは、写真の様に、金属の土台にシールやフィルムを封入し、レジンで固めるものです。
ストラップにしたり、裏に磁石を貼り付けてマグネットにしたり。
紫外線は、専用のランプを使っていますが、太陽光でももちろんできます。
最初に作ったのは太陽光で作りました。
冬でしたが、15分くらいで硬化しました。
ただ、夜には出来ないので、小さいランプを買いました。

写真の作品では、土台にマスキングテープを貼っています。
右側のは、シールと金属パーツを封入しています。
左側のは、マスキングテープのままで、金属の巻きバラを接着しています。
マスキングテープの柄が可愛かったのです。
もっとラメやホログラムを入れると華やかになるのですが、私はシンプルなのが好きです。
左側のは本当に地味ですが、結構お気に入りです。

実は、巻きバラを除いて、材料は全部100円ショップで買ったものです。
レジン液から土台、シール、フィルム、マスキングテープ等々みんな売っています。
巻きバラも前に工作した時に買った余りですので、かなりコストは低いです。
今、息子達の文化祭でPTAの出品の為に毎日少しずつ作っています。
マグネットにするつもりです。
誰か気に入ってくれると良いなあ、と、思いながら。


PR


お人形のショーツを作りました。
デフォルトでスカートを履いていればついてるんですけど、パンツスタイルやタイツだとないんです。
そうすると、スカートに着替えさせた時にノーパンになってしまうので、気になってしまいます。
今までは既製品を買っていましたが、先日買ったお人形系雑誌に作り方と型紙が載っていたので作ってみました。
とても小さいのでミシンではなく手縫いです。
ブロードとローンで作りましたが、ローンは薄くて、ちよっと縫いにくかったです。



バックスタイルはレースです。
以前買った幅が広めのリバーレースを使いました。
薔薇の柄で可愛いのです。
久しぶりに針を持ったので、背中がバリバリです。
でも、可愛いのが出来て嬉しいです(^^)


お人形が好きです。
ドールハウスを見るのが好きです。
でも、手作りにも興味があります。
10年くらい前にドールハウス教室に通って、テーマ別に3部屋作りました。
その教室は先生が親御さんの介護をすることになって、休止してしまいそのままです。

最近、またミニチュア&ドール熱が再発したので、少しずつで良いからドールコーナーみたいなのを作ってみたいと思っています。
撮影スペースで良いんですけど、ちょっとした家具とか入れてみたいですね。
写真は、時々買うお人形関係のムック本です。
今号はドールハウス特集で、いろいろな作家さんのが載っています。
すご~く凝っているのもあり、こんなのは作れないわ~、見るだけね、と思っていたのですが、所々に様々なヒントが!
古いプラスチックの家具を塗り直したり、キットを使って作って、それを自分の好きな色で塗ったり。
キットが売っているのは知っていたのですが、色を塗るというのは、あんまり考えていませんでした。
キットはキットでそのまま…と思っていたのですね。
でも、そういえば、教室でもテーブルや椅子などから壁まで塗っていました。
壁を塗るときにティッシュで軽くトントンすると漆喰のような毛羽が立つとか、家具に塗料を塗ってから紙ヤスリで軽くこするとアンティークな雰囲気が出るとか、ムック本にも書いてることが、先生に教わったことと合わさって、とても役に立ちそうです。
他にもいろいろ思い出してきたので、時間を見つけて少しずつ作ってみたいです。

塗料も筆も家にあるアクリル絵の具セットで十分。
紙ヤスリも物置にあったし、100均で買ってきた木製の小物入れなどをリメイクして見たいです。
でも、マーシャに邪魔されないようにするのは、どうしたら良いんでしょうね(^^;)
お手伝いするにゃ~とやってくるので。
暖かい日にベランダでやりましょうかね。




久しぶりの手芸です。
モデルはペットワークスさんのジョシィというお人形というお人形です。
20㎝で、リカちゃんより小さくて細いです。
市販のお洋服はほとんどありません。
おぱんつだけで売ってるんですけどね。
発売元でも少ないし、高いのです。
イベントに行けば買えるかも知れませんが、どうせなら作っちゃえ!と言うことで、昨日今日で2人分作りました。

本当に久しぶりだったので、布とミシンは敷居が高く、また、ミシンを別の部屋からどっこいしょと持ってくるのは面倒くさかったので、フェルトにしました。
前~にジェニーのお洋服を作っていたときの材料をいろいろ引っ張り出してきて。

参考にしたのは「てぬいのドール・コーディネイト・レシピ」と言う本です。
お人形作家の関口妙子さんが書いている実物大型紙付きのとっても使える本です。


フェルトは端の始末がいらないしので気軽に机の上でちくちくできます。
リボンやブレードをボンドでつけちゃうというのは目からウロコでした。
超シンプルなデザインなのですが、レースやリボンをつけるととっても可愛くできあがります(^^)

左の子は基本のワンピース、右の子はオールインワンです。
それぞれ適当にいろいろあしらってみました。
2人とも共通なヘッドドレス(服と同色です)とソックスも作りました。
もっとはっきりした色のフェルトにして、刺繍糸でステッチを入れてリアルクローズ風にしたり、黒と赤とか使ったらゴシックファッションとかも出来そう♪
フェルトの見頃に布のスカートとか合わせてワンピースにする方法もあります。

手芸って良いですね。
作品が出来るのは達成感があって嬉しいです。
fdb4bbf7.jpg
先日紹介したサフィレットのルースを使って、リングを作りました。
今回は脇にスワロフスキーのグラスストーンを使っています。
やっぱり、台はアンティークカラーで作ってしまいました。
この色味好きなんです。
サフィレットの色とも合う気がします。



3fd97662.jpg

斜めから見ると、サイドに装飾があったりして、アンティーク風ですよね。

フリーサイズのおもちゃみたいなものですが、気に入っています(^^)


7633644b.jpg
先日作ったサフィレットのリングを作り直してみました。
ルースがぴったり合うサイズのパーツを見つけたのです。

装飾はないけれど、ルースが埋もれない分、輝きが出て、スッキリと綺麗になったような気がします。
いかがでしょう?


でも、このパーツ、本当は上下に丸いカンがついていたんです。
コネクタータイプのパーツだったんです。
それを、乱暴にも、そのカンをニッパで切り取ってしまいました~。
それから、ルースをはめて、リングパーツに接着したのです。
四角のパーツの裏は塞がっているので、またルースを取り出すことが出来ます。
だから、また良いパーツがあったら、作り直すことが出来ます。
これが、ハンドメイドの醍醐味でしょうか(^^)

f178bac7.jpg

でも、アップにして見ると切れ目がわかってしまいます(^^;)
まあ、売り物じゃないし、自分でする分には良いので、気に入っています。
出来たこと自体が、楽しいです(^^)



5a3edc7e.jpg

先日紹介したサフィレットでリングを作りました。
と言っても、台座のついたフリーサイズのパーツに嵌め込んだだけなんですが(^^;)




ただ、出来上がりがちょっと気に入らなくて、どうしてもやり直したくなり、再度爪を調整していたら、端っこの裏側が、ほんのちょっとですが欠けてしまいました(涙)。
見ていた次男が、「上から見たらわからないよ。気を取り直して頑張って」と励ましてくれたので、気持ちを切り替えて、そうっと爪を倒しました。
やっぱりガラスなんですねえ。

注意してドキドキしながらやっていたつもりですが、余計な力が入ってしまいました…。
だいたい、爪を倒す作業なんて初めてなのに、いきなり硬い大物に挑戦してしまったのがいけないんですねえ。
でも、やりたいと思ったら、やってしまうのが私の癖?なのです。
悪いのか良いのかわかりませんが…。

それに、正方形の台に長方形の物を乗せたので、ちょっとずれてしまうのはしょうがないのに、我慢が出来ないで、手直ししようと思ってしまったのも原因です。

ae7132ac.jpgでも、こうしてできあがってみたら、ちょっと良い感じでしょう?
夫に見せたら、「オパール?」なんて言ってました(笑)。
「アンティークガラスだよ~」と言ったら、「不思議だねえ、高そうだよ」と感心してくれました。
ホントに、こんな風にジュエリーボックスに入っていると、本物のアンティークみたいに見えませんか?
でも、原価は1/10、いや、1/20かもです(笑)。
 

味を占めてしまったので、またルースが欲しくなってしまいました。
危ない危ない(^^;)

サフィレットはビーズもありますから、そっちもやりたいですね。
高いから、アクセントに使うようなデザインを考えたいです。
夢はふくらみます(お財布はしぼみます~(^^;))。
 

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
(07/12)
(06/16)
(06/03)
(04/25)
(04/17)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: