忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


いつもの八百屋さんに行ったら栗が安かったので、栗ご飯と渋皮煮を作りました。
写真は渋皮煮です。

渋皮煮は時間がかかりますが、手をかけた分美味しくできたので、大満足です(^^)
でも、食べるのは一瞬なんですよね。
家族にも好評でしたので、もう一回作ってしまいました(^_^;)
来年は甘露煮にも挑戦してみたいと思います。
PR


今は夜中です。
でも、さっき思い立ってレモンケーキを作りました。
ネットでレシピを見つけて、美味しそうで。
型を昨日買ってきて早速チャレンジ。
初級とありましたが、ホントに簡単に作れました。
アイシングにはレモン汁とコアントローという洋酒を入れるのですが、その分量を反対にして、レモン汁を多めに入れたので酸っぱくて。
でも、とても美味しく出来ました(^^)
ケーキはふわふわでレモンが効いてて。
また作りたいと思いました。

今日、活躍してくれたのはハンドミキサー。
以前、母から貰った古いものですが、いつも使っています。
ケーキやクッキー、ロイヤルアイシング等々。
息子も時々お菓子を作りますが、その時も活躍してくれます。
ありがたいです(^^)


薔薇のアップルパイを作りました。
リンゴを皮ごと薄切りにして、パイシートで巻いて、花びらに見立てています。
リンゴの甘酸っぱさを残すように、お砂糖は控えめに。
出来立てはサクサク、時間をおくとしっとりして、美味しく出来ました(*^_^*)


実家から立派な紫芋を貰ったので、タルトを作りました。
本当は星形の口金で沖縄土産の紅芋タルトみたいにしたかったのですが、あいにく口金が無く。
買ってくるのも忘れ…。
でも、舟形のタルト型は買ったので、それで可愛らしい舟形のタルトができました。
お芋もとてもなめらかに仕上がって美味しかったです(*^^*)
ただ、裏ごしするのが大変で、途中で疲れてしまい、夫に手伝って貰いました。
初めてのタルトでしたが、結構上手にできて嬉しいです(^^)
今度機会があったら、口金を買ってきて作りたいと思います。


アップルシナモンロールを作りました。
リンゴは紅玉。
シナモンたっぷりに。
仕上げはアンズジャムを塗ってテリテリにしました。
リンゴをちょっと小さく切ってしまったので、リンゴ感が少なかったのが、物足りないですが、美味しかったです。
紅玉がある間にまた作りたいと思います。


あんぱんを作りました。
ちぎりパンのあんぱんです。
あんは富澤商店の紫芋あんを使いました。
甘過ぎず、美味しかったです。

パンは生地作りが大変ですが、そこをホームベーカリーに任せての楽々パンです(^^)

実はこれは二回目で、最初のはあんを適当に包んだので、あんがパンの中で偏ってしまいました(T_T)
でも、今回は要領がつかめたので、ちゃんとあんが真ん中に入り、可愛いあんぱんができました♪

作るのがとても面白かったので、しばらくハマりそうですが、食べるのは家族に任せて、私は太らないようにしないとね(^_^;)


カスタードプリンを作りました。
初めてです。
プリンは、すが入るので難しいと思っていたのですが、オーブンで茹で焼き?にしたら上手く行きました。
卵の優しい味がして美味しかったです。
家族にも好評でした。
あいにく次男がプリンを好きでないので、今度はゼリーも一緒に作りたいと思います。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: