忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

生まれて初めて梅干しを作りました。
今年は、庭の梅が大豊作で、うちにも梅がたくさんまわってきました。
梅シロップと梅干しを作ることにしました。
梅シロップは一昨年作ったので、まあ大丈夫だろうと思いましたが、梅干しは初挑戦なので、ドキドキものでした。
柔らかい梅干しが好きなので、採った梅を干す用のザルに広げて追熟させました。
3㎏あったのですが、傷のあるのが途中で痛んだり腐ったりしたので取り除き、2㎏になってしまいました。

漬けるのは梅シロップと同じ大きめの瓶にしました。
重しがないので、毎日3~4回揺すって、梅酢がまんべんなく回るようにして。
漬けたのは6/14。
1ヶ月以上経ったので今週土用干しをしました。
塩分18%で漬けたのですが、干したら塩が吹いてキラキラしていました。
出来上がったのをガラス瓶に入れましたが、ちょっとたったら水分が出てきました。
からっからにはなりませんものね。
目指していたしょっぱくて酸っぱい梅干しが出来上がりました(^^)

PR


私が最近ハマっているもの。
それは、コーンブレッドです。
でも、ホームベーカリーで焼くものではなくて、パウンド型を使ってオーブンで焼く方です。
アメリカ穀物協会のHPで見つけたレシピで、伝統的なものだそうです。
なかしましほさんのレシピよりも砂糖が多いし、バターを使うので、食べ過ぎないように気をつけなければなりません。
バターは40gも使うので、さすがに菜種油に変えてみました。
お砂糖も減らしてみたのですが、半分は減らしすぎだったみたいで、あんまり美味しくなかったです。
70%くらいで再挑戦しようかな、と、思います。
焼きたてはほっくりしてて、とっても美味しいです。
冷めてからも割としっとりしていますが、オーブントースターで温めると、より美味しく食べられます。
素朴な味のブレッドです。


草餅を作りました。
大成功です~!
実は、先日の草団子に続いてみたらしも作ってみたのですが、やっぱり硬くなってしまって…。
そこでネットでいろいろなレシピを調べてみて、結局落ち着いたのは、上新粉:白玉粉が1:1。
そして、そこにお砂糖を大さじ1杯いれることでした。
また、蒸すときは小さめに分けてしっかり蒸すことと、最初と蒸し上がってからはよくこねる。
これで柔らかくもちもちした草餅が美味しくできました(^^)

でも、ちょっと柔らか過ぎるような気もするので、上新粉の割合を増やしてもいいのかも知れません。
また、あんこは欲張らないで少なめに包むのがポイントでしょうか。
この辺は餃子と同じですね(^^;)

今回は、あんこも自作です。
小豆をにて作りました。
粒あんを目指したのですが、うっかり煮すぎてしまって、つぶしあんになってしまいました(^^;)
でも、甘さはちょうどよくて、あんこ好きの長男に大好評でした(^^)

草餅も草団子も私の大好物なのです。
大福も草が好きですね。豆も良いですが。

このレシピをクックパッドに投稿してみました。
誰か作ってくれると良いな。




道明寺粉を使って桜餅を作りました。
私は関東風の桜餅より、関西風の道明寺が好きなんです。
でも、こちらでは中々売ってないし、あっても高いので、あまり食べる機会がありません。

そうしたら、よく行く食材のお店で道明寺粉や桜の葉を売っていたので作ってみよう!と思い、チャレンジしました。
レシピは富澤商店のものを使いました。
道明寺餅を作るのは、ちょっと力がいりましたが、基本はかき混ぜながら炊くだけですので簡単でした。
餅であんこを包むのが意外と難しくて、不格好になってしまいましたが、葉っぱでくるめばOK!
こし餡と桜葉は市販品ですが、自分で作れて嬉しかったです(^^)

桜葉の嫌いな長男は葉を巻かないのを食べました(^_^;)
甘すぎなくて美味しいと言ってくれました。
次男は和菓子ダメなのでパス。
夫と義両親には好評でした。
でも、何より自分の好きなものを食べられたことが良かったかな。
好きなものを作って食べられることは幸せですね。


庭に毎年ニューサマーオレンジがなります。
皮は薄いですがタネが多いので、いつもジュースにしかしていませんでした。
でも、今年は加工に挑戦してみました。
まるごと使ってマーマレード、ジュースにした後の皮でピールを作りました。
美味しくできましたよ(^-^)/



皮が柔らかくてアクが少ないので、茹でこぼしも少なくてすみます。
ピールもマーマレードも少し苦味があるけど、私はそこが好きです(^^)
来年も作りたいですね。


明日はバレンタインデー。
に、かこつけて、ガトーショコラを作りました。
初めてです!
長男も一緒にやりたいと言うので、バリバリ働いてもらいました。
メレンゲを作るのが大変で、ハンドミキサーを使っても時間がかかって、ケーキ職人さんはすごいね、と。
卵黄も泡立てるので、それもまたちょっと大変。
でも、あとは混ぜるだけなので、大掛かりな割には簡単かな?
出来上がりは、ちょっと焼き過ぎちゃって、表面がパサつきましたが、しっかりした味で、立派なガトーショコラができました*\\(^o^)/*
粉砂糖をふりかければ素敵でしょ。
でも、長男はリベンジしたいみたいです(^_^;)
また挑戦しますo(・`д・´。)


スノーボールのバリエーションを増やしつつあります。
ココア、フランボワーズです。
ココアは普通に美味しくできました。
フランボワーズは、パウダーを入れて焼いたのですが、色が消えちゃったので、まぶすお砂糖にもパウダーを入れてみました。
ほんのり甘酸っぱくて大好きな味です(^-^)



謎の妖精が手伝ってくれました(^_^;)
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: