忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8


ポトフを作りました。
いつもはソーセージで作るので、普通のスープみたいなのですが、今日は牛モモのブロックを使ってみました。
時間をかけて柔らかくなったブロック肉をお鍋から取り出してナイフで切る時は、家族がびっくりしていました。
塩加減もちょうど良く、野菜のうまみがたっぷりでとても美味しくできました\(^o^)/
PR


栗の渋皮煮を作りました。
前回の栗おこわの時に買った栗がなかなか良い栗でしたので、久しぶりに渋皮煮を作りたくなったのです。

何年ぶりでしょうか。
古い本を引っ張り出してきました。


文化出版局の本です。
木の実の解説が面白いですが、料理は凝ったものばかりであまり使えません。
でも、栗ごはんと栗の渋皮煮はこのレシピを使っています。

時間はかかりましたが、とっても美味しく出来上がりました(^-^)/
まだ栗が売っていたら、もう1回作りたいですね。


今日、今秋3度目の栗おこわを作りました。
今回は圧力鍋を使いました。
おこげができましたがモチモチ美味しいおこわができました(^^)

おかずは焼き鮭おろし付き、牛肉とごぼうのしぐれ煮、キュウリの中華風サラダです。
ちょっと頑張りました。
好評でした(≧∇≦)
今日の夕食は栗ご飯です。
もち米も入れたので、おこわかな。
栗は圧力鍋で茹でてから皮を剥きました。
くりくり坊主もいいのですが、圧力鍋を使うと力を入れなくても剥けます。
ただ、今回は、ちょっと焦って、完全に冷めるまで待たなかったのがいけなかったのか、親指の爪と皮膚の間がちょっと痛くなってしまいました(>_<)

でも、頑張ったかいあって、とても美味しくできました(*^_^*)
たくさん炊いたので、明日のお弁当の分もあります。
ただ、次男は栗ご飯嫌いなんですよね~(^_^;)
せっかくの秋の味覚なのに。
でも、私が栗ご飯好きなので、また作っちゃおう。





今日は夫の誕生日。
プレゼントに長男と一緒に夫の大好きなアップルパイを作りました。
リンゴはブラムリーアップルを使いました。
ブラムリーは煮溶けるのが早いので、生のまま並べて焼くだけで良いのです。
紅玉とかだとちょっと煮てフィリングを作りますよね。
その手間が省けます。
また、パイ生地は作るのが大変なので、冷凍パイシートを使ってしまいました(^^;)
パイ皿はうちには18㎝のがあるのですが、小さいなあと思っていたら、百均で21㎝のが売っていたので、それをゲット。

出来上がりはちょっと平べったくなりましたが、味は上々(^^)
お砂糖をレシピより控えめにしたので、酸っぱいですが、ブラムリーの味わいが出て良かったと思います。
リンゴは1個しか入れなかったんですが、この感じだと2個入れても良かったかも。
とにかく、主人公の夫はとても喜んでくれました(^^)
長男も前から作りたかったアップルパイを作れて喜んでいたし、次男も美味しい!と言っていたし。
楽しい誕生日になりました♪

今日の夕食はイワシの梅煮でした。
イワシを買ったのは、先日ホウボウを買ったのと同じ魚屋さんです。
今回はお刺身用イワシ。8尾で400円。結構大きくて太ったイワシだったので、やっぱりお得です。
でも、お刺身にしないで、私の好きな梅煮にしたのですが、今回は圧力鍋を使ってみました。
そうしたら、骨まで柔らかくなって、ぱくぱく食べられました\(^^)/
梅干しとショウガを山ほど入れたので、臭みもなくて本当に美味しかったです。
梅干しは、お隣ママのお手製です。梅自体も庭でとれたものです(^^)

イワシの下ごしらえは長男がやってくれました。
まあ、頭とお腹をとるのは私でもできますが、彼の方が手際が良いのです。
中1くらいのときから、釣りから帰ってくるとお父さんと一緒に魚を捌いていたので、3枚おろしはまだまだですが、簡単なことはできるんです。
力も強いので、頭をパン!と落として、ささっとお腹に切れ目を入れていきます。
グローブのような手なんですが、結構指が長くて、意外と器用です。
年長さんから中2までピアノをやってたんですよね。そのせいかな?

魚の下ごしらえをしている間、例によってマーシャがずっと後方で監督していました(笑)。
きれいに洗ってぶつ切りにしていたら、足下にやってきて「にゃ~ん」と甘えるのです。
ですからついつい、今日もちょっぴり献上。
青い魚をあげるのは初めてでしたが、たまにだし、新鮮だから良いかと。
本当は青い魚は猫が常食するとビタミン不足になるらしいのですが、調べたら、ほんのたまのおやつなら大丈夫と書いてあったので、安心してあげました。
もう、喜んであっという間にペロリと食べてしまいました(笑)。
みんなが喜ぶイワシさんでした(^^)






今日の夕食はホウボウのお刺身とあら汁でした。

時々行くお魚屋さんでこの間からホウボウを売っていて、安いし新鮮だし、お刺身食べたいなあと思っていたのです。
そして、今日。買いました!!
3枚おろしは自信がなかったので、お店でやってもらいましたが、頭を割るのと細かい骨を取って切り身にするのは自分でやりました(って、そんなに自慢することじゃないんですけど(^^;))。
その、細かい骨が曲者で、硬いんです。毛抜きでぐいっと一本一本取りましたが、最初は上手く取れなくてイライラ…。
でも、苦労の甲斐あってお刺身はとっても美味しかったです!!

あら汁も、ネギとショウガをばんばん使って、生臭みを取ったので、実は魚の汁が苦手な私も美味しく食べることが出来ました(^^)

私が魚と格闘している間、マーシャはずーーーーっと後ろで監督していました(^^;)
なので、あらから身を取って女王様に献上。
凄く喜んで「ぐるぐるにゃっ!」と言ってペロリと食べてしまいました。
考えてみたら、マグロはいつもあげるんですけど、白身のお魚は初めてかも??

パソで変換してみたら、ホウボウって「竹麦魚」って書くんですね。
赤くて綺麗でちょっとヘンな魚。
ホントに美味しかった~~(*^^*)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: