忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
長男とクッキーを作りました。
今回はミックスを使いました。
チョコチップとレーズンを入れて、型抜きせずに手で丸めて、ちょっと潰して焼きました。
出来上がりはサクサクして、美味しかったです(*^_^*)
チョコチップとレーズンはもうちょっと多めに入れても良かったかもしれません。

長男はケーキを作るのが好きで、家族の誕生日には必ず作ってくれます。
先日実家に行った時、母に教わってスコーンを作っていました。

この間から料理の本を見ながら、クッキー作りたいと言っていて、今日の夕食後に急に作ると言い出したのです(^_^;)

それなら、実家の母にもらったミックスとチョコチップを使おうと言うことになり。

1箱で45枚出来ました。
4人で割ったら11枚。子どもたちはしっかり自分の分を食べてしまいました(^_^;)
私と夫は、口当たりが良くてついつい手が伸びてしまうのですが、夜なのでちょっとにしておきました。

ミックスは手軽に出来るのが良いですね。
でも、今週は粉から作ってもらおうかな(*^_^*)




PR


梅シロップが完成しました。
仕込んで1ヶ月にはちょっぴり早いですが、どうしても飲みたくて、仕上げてしまいました。
適当なペットボトルに入れて保管します。
黄金色のシロップ。
甘くて爽やかで美味しいです(*^^*)
e261632d.jpegまたしてもタルトタタン風アップルケーキを作りました。
今回は、ショウガを入れて、アップルジンジャーケーキです。

ショウガは、すりおろして使いました。
バター、はちみつ、砂糖、ショウガでリンゴをソテーして、炊飯器の底に並べて、ホットケーキミックスを堅めに溶いたのをリンゴにかぶせるように入れて、スイッチオン!
1時間ちょっとで出来上がり♪
クックパッドにあったレシピを用いています。

いつも作るときは、リンゴを生で使ってしまうんですけど、今日はちゃんとレシピどおりにリンゴをソテーしました。
ブラムリーアップルを使ったので、加熱しすぎないように注意しました。加熱しすぎると崩れてしまうからです。
紅玉だったらしんなりさせるところを、ちょっとソテーするだけでとどめました。

そして、出来上がりは…。
子供達には大好評(^^)
ただ、次男には次はショウガを少なめにしてね、と言われましたが(笑)
夫は、リンゴが酸っぱい!!と言っていました。でも、美味しいと言ってくれましたけど。
酸っぱいリンゴを使ってるので、当たり前なんですけどねえ~(笑)

ブラムリーアップルは、生で使ってもちょうど良い加減に焼き上がりますが、ソテーするとなお、タルトタタン風になると思います。
あと、5個残っています。
ジャムを作ってしまおうか、料理に使おうか、楽しく悩み中です。


栗を買いました。
粒は小さいのですが、沢山入っていて、安かったのです~(^^)
それで、栗ごはんを作ることにしました。

でも、剥くのが大変!
お湯に2時間ほどつけてから、ひたすら剥きます。
くりくり坊主を使うので、サクサク剥けるんですが、数が多いのでイヤになっちゃいます。
それに、細かいところは結局ナイフを使うので、労力かかりますよね。

しかし、栗ごはんが完成してみると、その労力も報われると言うことで。
美味しいほっくほくの栗ごはん。
栗が山ほど入っているのは、お手製ならでは。
嬉しい秋の味覚です♪
今日の夕食は豚肉のリンゴ巻きです。
リンゴと豚肉の相性って、すごく良いのですo(^-^)o
リンゴの酸味と温かく、ほくっ、トロッとした味わいが豚肉に合うんですよ~。
砂糖を入れないアップルソースも作ってみようかな。




s-PICT3282.jpg炊飯器を使って、ケーキを焼きました。
うちの炊飯器には、確かにケーキモードがあるんですが、説明書を無くしてしまったので、どうやって作るのか謎だったのです。
でも、昨日、ノルウェー風アップルケーキと言うのを検索していたら、炊飯器を使って作るレシピを見つけました!ノルウェー風とは違うんですけど(^^;)
タルトタタン風ケーキで、ホットケーキミックスを使う楽ちんレシピです。
リンゴを薄切りにして、溶かしバター、卵、牛乳を混ぜたホットケーキミックスをその上に流し入れて、ケーキモードで炊くだけです。
できあがったら、お皿にひっくり返して、アツアツのうちに切り分けていただきます。さめても美味しいです。
バニラアイスやカスタードソースなどをかけるとまた美味しくなります。
ケーキモードが無ければ、普通に炊飯すれば良いそうです。
美味しかったですよ~(^^)
今回はリンゴを1/8のいちょう切りにしたのですが、もっと大きくても良さそうです。
くし切りにして綺麗に並べれば、もっとタルトタタン風になるかもです。
試してみてください。

追記:リンゴはブラムリーアップルを使いました。早く煮溶けるので生で使いました。
紅玉などを使う場合は、リンゴは甘く煮た方が良いかもです。
 
またまた料理の記事なんですが、今日は豚肉をタマネギとリンゴと一緒にフライパンで蒸し焼きしました。
リンゴとタマネギをスライスしておきます。
豚肉に塩こしょうして両面をさっと焼いて、その上にリンゴ、タマネギを乗せて蓋をして蒸し焼きにします。
タマネギが透明になったら出来上がり。
リンゴの酸味とタマネギの甘みがマッチして、美味しかったです。
家族にも好評で、良かったです(^^)
このメニューは酸っぱいリンゴが合うんです。
今まで、紅玉で作っていましたが、今年はもちろんブラムリーアップルで作りました♪
ブラムリーは煮溶けちゃうので、ちょっと厚めにスライスすると良いかもです。

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: