忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
昨日から家族で西伊豆の石部温泉に旅行に来ています。
今年は次男が高校受験なので、恒例の沖縄は止めて近場にしました。

でも、ここも前からちょくちょく来ているのです。
夫は結婚する前から同僚や友達と来ていつも同じ宿に泊まるので、すっかり顔馴染みです。
子供たちが小さいうちは海といえばここ。
宿のおばさんはいつも「大きくなったね~。」と言ってくれます。

海も綺麗でソラスズメやカゴカキダイ、大きなボラやウツボ、時にはツノダシもいます。
マスク、シュノーケル、フィンを着けて泳ぐのです。
私は潜るのがヘタなので、浮いてるだけなんですが、長男は上手でスイーッと潜っていきます。
夫は子供の頃から潜っているので上手なんですが、次男はひたすら海岸で遊んでいます。
次男もちょっとは潜れるんですけどね。砂で遊んだりヤドカリやカニを観察する方が好きみたいです。

石部海岸には露天の温泉があって、海水浴のあとはこの地蔵温泉に入るのがお決まりです。
もちろん、宿も温泉です。
結構熱くて日焼けした肌にはぴりぴりしますが気持ち良いです。
ここの温泉は塩分が多いので、私のアトピーっぽいお肌に効くんです。
肘の内側とかがすぐあせもになってしまうのですが、この温泉に入るとすぐ治ります。
不思議ですね。

このお宿はご飯も美味しくて、舟盛りや鯛めし、きんめの煮付けなどご馳走満載でお腹いっぱいになります。
お魚は地元で採れたものなので超新鮮!

海、温泉、ご馳走、まったりした時間。
2泊3日ゆっくり休んで、たっぷり遊んでリフレッシュして受験勉強頑張ってね>次男くん。



PR


白保の浜です。
今日、最後の日の朝に撮ったものです。
本当はもっと青いんですが、ケータイで撮ったので、ちょっとヘンです。
今日は午前中少し白保の集落を散歩して、お昼過ぎの飛行機で帰ってきました。
家に着いたのは午後8時です。
新石垣空港から約8時間かかります。
遠いけど、行った甲斐はあります。
いっぱい思い出を持って帰ってきました。



最後の写真は西表の夕日です。
民宿の屋上から撮りました。
行く先々で良い宿、美味しい料理に出会いました。
本当に良い旅行でした。
また是非行きたいと思います。




石垣島の白保に来ています。
午後シュノーケリングをしました。
大潮の干潮だったので、ちょっと泳ぎにくかったのですが、世界一のアオサンゴの群落の中を泳げて良かったです。

夜は1時間ほど集落内を散歩しました。
海岸縁にはオカヤドカリが沢山いました。コソコソ歩いていて可愛かったです。

そして、ヤシガニを3匹も見つけました!
結構大きくて、お腹に卵を持っているのもいました。

海岸では星がとても綺麗でした!
水平線から星が蒔かれているようで、上空は天の川が綺麗に見えて、降るような星空でした。

明日帰ります。
あっという間の夏休みでした。

西表島の「南風見田の浜」(はいみだ)です。

ここは私が沖縄で一番最初に泳いだところです。
大切な思い出の浜です。



新城島に来ています。
ここは神秘の島なのです。
何が神秘なのかはヒミツです。
シュノーケリングしたのですが、水が綺麗で透明度が最高でした!
今日も石垣島です。
朝からシュノーケリング&カヌーと活動し、暑い時間帯はのんびりして…。
理想的な夏休みを過ごしています。

今夜は、南の島の星祭りで、夜8時半から1時間、ライトダウンします。
つまり、町の明かりを消して星空を楽しもうという催しです。
街灯も消してしまいます。私達もホテルの部屋の電気を消して協力しました。
そして、現れた星空はとても綺麗でした!
さそり座が関東地方より高く見えて、ああ、南に来ているんだな、と実感しました。

明日は西表島に渡ります。
夏の旅行の始まりは石垣島です。
夕暮れの離島桟橋を眺められる部屋にお泊まりします。
これから7日間遊びまくりです!



カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: