忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置
[1]  [2]  [3]  [4
8月21日、仲良しのSちゃんと井の頭動物園に行ってきました。
20数年ぶりの井の頭公園。
お天気は曇りでしたので、余り暑くなく。

今日のお目当ては「リスの小径」です。
園内の大きなケージの中にニホンリスが放し飼いになっていて、その中の小径を歩いてリスを観察しようという場所です。



結構な木立の中に小川まで流れています。



餌場があって食べている姿を観察できます。
檻なしです!
また、その足元をリスたちが縦横無尽にぴょいぴょい駆け回っていて、もう大変!
木の枝をつかって空中を渡っていったり、小川を飛び越えていったり、リスの王国でした。



木の上で休んでいる子もたくさんいました。
とにかく、たくさんのリスたちが自由きままに過ごしていて、リス好きのワタクシとしては、もう大満足、至福のひとときでありました。

最後にはズボンに上って来ちゃう子もいて。
それも2回。
実は2往復しました(^^;)
だって、東京のこっちの方は中々来られないんですもの。
でも、動画を撮るのに失敗したので、近々リベンジするつもりです(^^;)
ニホンリスはリスの仲間の内で一番可愛いと思っているワタクシなのでした。
暑い中遠いところまで一緒に来てくれたSちゃんに感謝感謝です!
PR
お久しぶりのるぱくんです。
暑さに負けず元気です。
でも、今日、顔に水カビのようなものがついていたので綿棒で取りました。
明日は水換えをしようと思います。




次男はアリが好きです。
今年の6月に女王アリを見つけてきて、石膏で作った巣で飼っていました。
女王は5つほど卵を産んで、そのうち4つがかえりましたが、、1匹がすぐ死んでしまい、3匹でずっと働いています。
でも、女王は今月初めに死んでしまいました(涙)原因はなんだかわかりません。
乾燥しすぎだったのかも…。
働きアリはその後も元気にしています。
巣から外に出る通路があるので、そこにえさ箱をつないでいたのですが、中身がカビてしまったので取り外したら、そこから働きアリが出入りしているのです!
それで、ダイニングテーブルの下のパンくずなどを運んでいるんです(ちょっと恥ずかしい~)。
次男は「アリを放し飼いにしている家は他にないよね!」と自慢げですが、それで良いんだろうか?とワタクシ。
でも、夫も長男も虫は平気だし好きなので、喜んでいます。
うっかり踏んづけないようにしないとね~とか言って(笑)
まあ、アリが列作っている訳じゃないし、2~3匹がちょろちょろしてるのは、可愛いものです。
マーシャは、網戸にくるコガネムシは興味津々ですが、アリには興味ないみたいなので安心です(笑)
冬になったら冬眠するのかなあ?
猫、うぱるぱにありんこも加わりました。賑やか家族です(^^)
0d6597f0.jpeg

またしてもるぱくんが立っています。

今度は激しく立っています。







3f48d33c.jpeg

右から見ても









715d342e.jpeg左から見ても立っています。
何かの前触れ?
と、次男と騒いでいたら、長男がやっぱり冷静に「るぱくんは立つんだよ」と、一言。
ああ、そうですか…。









るぱくんが立ってます!
ほよよんるぱくんに何があったのでしょうか?

と、騒いでいたら、長男が冷静に「たまにやってるよ」と一言。
ああ、そうですか…。




お久しぶりのるぱくんです。
元気です。
大きくなって貫禄が出てきました。
相変わらず、ほよんとしているのですが、何となく威厳があるような気が?
左右の鰓がカッコイイですよね。



aec28149.jpeg我が家にウツボカズラがやって来ました(^^;)
子ども達が食虫植物萌えで、前からハエトリグサやウツボカズラを欲しがっていたのは知っていたんです。
でも、ホントに買っちゃうとは思いませんでした~。

先日、長男と買い物に出かけたとき、ちっちゃい植木屋さんにでっかいウツボカズラがあったので、長男がちょっと興奮していましたが、21日の土曜日に、夫に買って良いか聞いていたんです。夫は快諾して、男連中3人で買いに行きましたが、そのウツボカズラは9,800円もしたので、あえなく撃沈。
でも、めげない彼らはネットでもっと安いのを探し、1株600円のを見つけ出しました。それが、昨日届いたのです。

ef88b62e.jpegただ、お値段に見合ってとても小さくて、私も可愛いなあと思いました。
でも、食虫植物だから、ハエとかあげなきゃいけないのかなあ?と思ったら、夫が言うには「植物だから基本的には光合成」だそうです。ホッ(^。^)
でも、「時々はありんこでも入れれば良いんだよ」という言葉が続きました(-_-;)

ウツボカズラくんは小さいけど、ちゃんとツボがあります…。ちょっとコワイです。
まあ、頑張って育ててくれたまえ。





 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: