忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7


薔薇のアップルパイを作りました。
リンゴを皮ごと薄切りにして、パイシートで巻いて、花びらに見立てています。
リンゴの甘酸っぱさを残すように、お砂糖は控えめに。
出来立てはサクサク、時間をおくとしっとりして、美味しく出来ました(*^_^*)
PR


アンズの花が満開です。
今年も実るかな?
ジャム以外にケーキも作りたいです。


実家から立派な紫芋を貰ったので、タルトを作りました。
本当は星形の口金で沖縄土産の紅芋タルトみたいにしたかったのですが、あいにく口金が無く。
買ってくるのも忘れ…。
でも、舟形のタルト型は買ったので、それで可愛らしい舟形のタルトができました。
お芋もとてもなめらかに仕上がって美味しかったです(*^^*)
ただ、裏ごしするのが大変で、途中で疲れてしまい、夫に手伝って貰いました。
初めてのタルトでしたが、結構上手にできて嬉しいです(^^)
今度機会があったら、口金を買ってきて作りたいと思います。


先週でしたか、寒気の来たときに家の裏に氷柱ができました。
長さは30㎝以上あり、中々立派な氷柱でした。
最近は霜柱も氷柱もあまりできません。
やっぱり温暖化でしょうか。
ブログ一年も放置してました。
自分でもびっくりです。
去年もいろんなことがありました。
思い出しつつ、また、新しいことも少しずつアップして行きたいと思います。
眠れなくて、こんな時間に。
マーシャがやって来て枕元に丸くなっています。
あと一時間位で起きなくちゃ。
ほんの少し眠りましょうか…。


9日に東京オペラシティコンサートホールで開催された東京シティ・フィルの定期演奏会に行ってきました。
お目当てはやっぱり三浦文彰くん。
今回はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲です。
去年、この曲でCDを出しています。
CDも良いですが、生はもっと良かったです。
天空を駆け抜けるように軽々と演奏し、聴かせてくれました。
やっぱり彼はコンチェルトの方が良いです。
ソロより才能が際だつと言うか。

他にはスメタナの歌劇「売られた花嫁」序曲と最後にドボルジャークの交響曲第7番でした。
スメタナよりドボルジャークの方が私は好きです。
7番はあまり聴いたことがなかったのですが、とても良い曲だと思いました。
オケも素晴らしく、あたかもチェコの空気はこんなのかしらと思うような演奏でした。
指揮者がチェコの方だからでしょうか。
温かくて気持ち良かったです。

また、フライングブラボーがなくて、指揮棒が降りる瞬間まで静かで、余韻を楽しむことが出来ました。
こういうのは初めてです。
たいてい曲がじゃんじゃんと終わるとすぐにどこからかブラボーが聞こえるので。
ああいう人はブラボーを言うためだけにコンサートに来ているのかと思います。
その代わりに拍手がすごくて。
いつまでも終わらないようで。
ホールの中に一体感がありました。
ともかく、最初から最後まで素晴らしい演奏会でした。



おまけ…。
本番の前にロビーでプレコンサートがあったのですが、その案内の裏面にマナーについていろいろ書いてありまして。
飴のこととかレジ袋のこととか。
ここまでしないとわからない人が多いのかしら…。
良いマナーが広まると良いですね。




カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: