忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8


5/30、四谷の紀尾井ホールでの三浦文彰くんのソロリサイタルに行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、道すがらあじさいが綺麗でした。

今回のリサイタルは5/20長野県上田市から始まった全国ツアーの最終日の前日でした。
曲目はベートーヴェンのヴァイオリンソナタ「春」や悪魔のトリル、ツィゴイネルワイゼンなどの小曲が主で、名曲コンサートといった感じでした。
NHK大河ドラマ「真田丸」のテーマ曲もありました。
アンコールはその真田丸のテーマ無伴奏版で。
ピアノは田村響さんという方でした。
力強く美しい伴奏でした。

さて、三浦くんは今年の大河ドラマのテーマ曲でソロを担当し、最近、NHKのスタパとかうたコンにも出ているので、ファンが増えているみたいですが、この日は平日の昼間ということも相まって、見事に年齢層が高かったです。
まあ、私も押し上げている一人かもしれませんが(^^;)

そのせいか、マナーが悪い人が目立ちました。
演奏中に飴を食べる、咳払いをする、ガサガサ物音を立てる等々。
演奏が始まる前でしたが、隣の女性がハンドクリームをつけだして、それが凄い匂いで頭がガンガンしました。
が、特に頭に来たのが、休憩が終わって第2部が始まったとたんに飴の紙をカサカサ剥く音がしたときです。
何のための休憩時間だよ!!

と、言う訳で、演奏は良かったのですが、精神的に疲れてしまいました。
私が神経質過ぎるのでしょうか?
でも、咳はある程度しょうがないとしても、飴や袋のガサガサは止めて欲しいです。

そんな中でも手を抜かない三浦くん。
偉い!
しかし、さすがに静かに終わっていく曲の最後に咳をされたのには、ちょっとムッとしたようで、演奏後の表情が硬かったです。
私もこれはないよな~って思いましたよ。

演奏会ってリフレッシュするために行くんですよね…。
ホントにこの日はダメで、疲れちゃって、次の日の予定をキャンセルしてしまいました。
残念。

でもね、次は良いコンサートだったんですよ♪
レポは後日に!
PR


昨日、ヴァイオリニストの三浦文彰くんのリサイタルに行ってきました。
場所は紀尾井ホールです。
行く途中の聖イグナチオ教会ではアジサイがたくさん咲いていて、雨に濡れてとても綺麗でした。
なかでも、写真のアジサイはひときわ大きくて、見たことがない花なので、びっくりしました。
帰ってきてから写真を見せて夫に聞いたら「アジサイじゃない。葉が違う。」と言います。
でも、花はどうしてもアジサイだと思いました。
ツィッターに載せたら、友達二人から返事がきて、「カシワバアジサイ」とのことでした。
調べたら北米原産なのです。
日本ではきっと園芸種なのでしょう。
夫は植物には詳しいですが、野に咲くものしか知らないのです。
教えたらきっと驚くでしょうね。





昨日のことですが、久しぶりに帝国劇場へミュージカルを観に行ってきました。
演目は「1789 ~バスティーユの恋人たち~」です。
今日はもう遅いので、感想は後日。

街路樹のベニバナトチノキの花が盛りでした。
電線や標識も一緒ですが、街路樹なので。
雨が上がって抜けるような青空でした。


寒いかと思えば、急に暖かくなりましたね。
庭のアンズの花が咲き出しました。
虫も飛んでいて、花を訪問しています。
春が来たんですね(^^)
13日に発熱。
インフルエンザでした。
熱は下がりましたが、その後胃腸炎。
まだヘンですの。
イヤですわ。
食欲ないし。
でもきっと痩せないんだよ。
プンプン


新年になって、もう一ヶ月。
ブログ更新中々できませんが、ワタクシもマーシャも元気です。


アップルシナモンロールを作りました。
リンゴは紅玉。
シナモンたっぷりに。
仕上げはアンズジャムを塗ってテリテリにしました。
リンゴをちょっと小さく切ってしまったので、リンゴ感が少なかったのが、物足りないですが、美味しかったです。
紅玉がある間にまた作りたいと思います。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: