忍者ブログ
猫と音楽を愛するおばさんの徒然日記です。 2010年1月16日設置
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11


草団子を作りました。
美味しかったけど、ちょっと固くなってしまったので、再挑戦を計画しています(^^)
よもぎは邪道な粉末よもぎです。
近所の草っぱらは狭くなってしまったし、わんこの集会場なのです(ToT)
子供達が小さかった頃は草っぱらによもぎを摘みに行ったのですが。

長男が2歳の時に、近所の女の子を半日預かったことがあるのですが、ちょうど季節でしたので、3人でよもぎを摘んで、草団子を作りました。
女の子は喜んで食べていました。
もちろん長男もですが。
ところが、女の子の両親が迎えに来た時、そう話たら、彼女は和菓子やあんこが嫌いなそうなんです!
きっと、自分で作ったものなので、嬉しかったのかなあ、と思います。
良い思い出になっていたら良いなあ、と、思っています。
PR


道明寺粉を使って桜餅を作りました。
私は関東風の桜餅より、関西風の道明寺が好きなんです。
でも、こちらでは中々売ってないし、あっても高いので、あまり食べる機会がありません。

そうしたら、よく行く食材のお店で道明寺粉や桜の葉を売っていたので作ってみよう!と思い、チャレンジしました。
レシピは富澤商店のものを使いました。
道明寺餅を作るのは、ちょっと力がいりましたが、基本はかき混ぜながら炊くだけですので簡単でした。
餅であんこを包むのが意外と難しくて、不格好になってしまいましたが、葉っぱでくるめばOK!
こし餡と桜葉は市販品ですが、自分で作れて嬉しかったです(^^)

桜葉の嫌いな長男は葉を巻かないのを食べました(^_^;)
甘すぎなくて美味しいと言ってくれました。
次男は和菓子ダメなのでパス。
夫と義両親には好評でした。
でも、何より自分の好きなものを食べられたことが良かったかな。
好きなものを作って食べられることは幸せですね。


庭に毎年ニューサマーオレンジがなります。
皮は薄いですがタネが多いので、いつもジュースにしかしていませんでした。
でも、今年は加工に挑戦してみました。
まるごと使ってマーマレード、ジュースにした後の皮でピールを作りました。
美味しくできましたよ(^-^)/



皮が柔らかくてアクが少ないので、茹でこぼしも少なくてすみます。
ピールもマーマレードも少し苦味があるけど、私はそこが好きです(^^)
来年も作りたいですね。


今日は次男の入学式でした。
あいにくのお天気でしたが、つつが無く終了しました。
日の丸、君が代はなし。
対面式で良かったです。
楽しい高校生活を送って欲しいと思います。


庭のアンズが満開です。
先週末、つぼみがずいぶん膨らんでるなあと思っていました。
が、ここのところ引きこもっていたので、気がついたら咲いていました。
今日は良いお天気でしたので写真も綺麗に撮れました。



今年もたくさん実ってくれると良いなあと思います。


Kalafinaのライブに行ってきました。
初めての武道館ワンマンライブです。
去年の6月に発表されて、ずっとずっと待っていたライブです。

でも、先々週腰を痛めてしまい、中々治らないので、どうなるかなあ、と思っていたのですが、まあまあ良くなったので、コルセット巻いて行って参りました。
ホントは2daysで明日もあるんですが、さすがに無理なので、止めました。
冷たい雨らしいですし。

今日はベストアルバムRed、Blueの内のReddayです。
出だしから絶好調で、トークはほとんどなくて、ラストまで駆け抜けた、という感じでした。
Hikaruがちょっと声が硬い気がしましたが、コーラスはさすがで、3声揃うと圧倒されます。
Wakanaはすごく伸びが良くて綺麗でした。
Keikoは抜群の安定感。
3人とも円熟してきたというか、安心
して見ていられるように成長してきたなあと思います。
後半の盛り上がりもすごくて、ラストの「夢の大地」では、赤木さんのフルートの響きも美しく、泣きそうになりました。
ステージと観客の一体感が素晴らしかったです。

いつもはグッズは買わないんですけど、今回はトートバッグを買いました。
パンフレットは高いし、Wakanaプロデュースの鮫柄ソックスも良かったんですが、足首がちょっと短かったのでパス。
トートバッグは、いつも縦長過ぎて使いづらい感じだったので、アンケートに舟形で肩にかけられて、ファスナーが付いてるのが良いです、と、書いたら、今回それがきました!
アンケート書いてみるものですね~。

もう、次回もライブが待ち遠しいです(^_^;)
新曲のお披露目もあったし、秋くらいにあると良いなあ。
今回のステージは、映像化されるみたいなので、まず、それを楽しみにしましょうか。


明日はバレンタインデー。
に、かこつけて、ガトーショコラを作りました。
初めてです!
長男も一緒にやりたいと言うので、バリバリ働いてもらいました。
メレンゲを作るのが大変で、ハンドミキサーを使っても時間がかかって、ケーキ職人さんはすごいね、と。
卵黄も泡立てるので、それもまたちょっと大変。
でも、あとは混ぜるだけなので、大掛かりな割には簡単かな?
出来上がりは、ちょっと焼き過ぎちゃって、表面がパサつきましたが、しっかりした味で、立派なガトーショコラができました*\\(^o^)/*
粉砂糖をふりかければ素敵でしょ。
でも、長男はリベンジしたいみたいです(^_^;)
また挑戦しますo(・`д・´。)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/29 モジ]
[01/28 モジ]
[10/03 モジ]
[05/11 モジ]
[10/16 モジ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤世
性別:
女性
職業:
失格主婦
趣味:
音楽、読書、バレエ
自己紹介:
連れ合いと男の子2人と猫娘の5人?家族です。
クラシックとロックが好き。
ファンタジーとホラーが好き。
あと、節操無しにいろいろ興味有りです。
乙女座 AB型
神奈川県在住
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: